- 風俗求人てぃんくる >
- コンテンツ
- ●マスコミNGのお店のミニ知識●
-
●昔はマスコミ取材を受けないのが普通?
今でこそ多くの風俗店が当たり前のようにマスコミ取材を受けている。ところが昔は、固定客を大切にしたいという理由から、マスコミに出ないお店のほうが多かった。つまり、マスコミ取材を受けないお店というのは、今も当時の伝統を守っている老舗が多い。したがって、業種としての歴史が古い個室高級サウナにそのような傾向が強く見られる。
一概に比較はできないが、銀座の老舗クラブもマスコミ取材を受けないお店が多い。むしろマスコミに出ることは「店の格を下げる」と言われ、あまりよく思われない感覚もあるそうだ。
●マスコミ取材を受けないメリット
マスコミNGだと、集客に不安を感じるかもしれないが、そんな心配は無用。老舗が多いということは、それだけお店を支持してくれるお客さんがいるということ。伝統のあるお店なだけに、風俗ファンの間ではすでに知名度が高い。情報が少ないだけに、逆にどんな店かと興味が高まる効果も生むようだ。
また宣伝をしないぶん、来店してくれたお客さんにリピーターになってもらおうと、誠意を持った接客を大切にしている。そのためまじめな営業をしている傾向が強い。そしてお客さんが自然と固定化してくるので、集客面が安定し、景気の変動を受けにくくなるのも魅力。お店がお客さんを把握することにより、困ったお客さんは出入りできないというメリットも生まれてくる。
メディアに出ないということは、マスコミに顔出しできない女のコにもハンデはない。写真や情報が出ないので、知り合いにバレる確率も圧倒的に低くなり、安心して働くことができる。派手さはないが、堅実にキッチリ働きたい女のコにはまさにオススメだ。
格式の高い人気の老舗。
けれどじつはアットホーム
伝統のある高級店にふさわしく、お店の格式は高い。しかし印象としては、スタッフと女のコ、お客さんとの関係が和やかでアットホームな雰囲気だ。高級店だからといって、女のコにあれこれとうるさく注文することは一切なく、スタッフ全員、女のコにやさしく働きやすい環境づくりに気を配っている。実際に、他店に移籍したものの、夕月本店の居心地や待遇のよさに気づいて出戻りしてくるコも少なくないらしい。
- 夕月本店
-
夕月本店
http://www.yuzuki-club.com
個室数10、在籍数37
マスコミ登場回数/半年に約1回
店の魅力を理解してくれた
リピート客を大切にするお店
都心からのお客さんが多いという西川口の「多恋人」。その広さとセンスのいい内装、加えて都心からのアクセスのよさで、穴場として遊びに来る人が多いようだ。上野からも新宿からも30分かからない近さなので、都内から通っている女のコも多い。無料の寮もあるというから働きやすいことこの上ない。
荻野主任も女のコが納得できる職場だと自負している。
- 多恋人(西川口店)
-
多恋人(西川口店)
http://www.talent-grp.com/kawaguchi/
個室数14、在籍数32
マスコミ登場回数/最近3年間で2回
伝統を大切にしつつ
いいものは積極的に導入
吉原で20年以上の歴史を誇る「コルドンブルー」。昔ながらのマスコミに頼らない営業スタイルで人気を集めている。マスコミの紹介写真などで理解してもらうのではなく、実際に来て、見て、感じてもらって、店を評価してほしいと考えているそう。それこそがコルドンブルーの人気の秘密。
そして、伝統を大切にしながらも、新しくていいものはどんどん取り入れるのもこのお店の特徴。余計な気を使わなくていいように、女のコは個室待機。いつもピカピカで清潔感のある個室は、待機中も快適!
- コルドンブルー
-
コルドンブルー
http://www.cordon-blue.com/
個室数8、在籍数21
マスコミ登場回数/半年に約1回
自信とプライドを大切にすれば、
自分自身も最高レベルに
国道に直結したパーキングタワー。大理石をしきつめた廊下にステンドグラス、滝が流れる壁。そして童話の世界の王様がくつろぐような豪華な個室。すべてが最高級でまとめられている、堀之内の「琥珀」。しかし最高級なのは建物だけではないと責任者は語る。
ホームページでは在籍の女のコの写真を公開しているものの、全員にモザイクがかかっている。来店したお客さんに見せる写真やアルバムもないため、知り合いバレの心配もなさそうだ。
- 琥珀
-
琥珀
http://www.tg-w.com/
http://www.truthg.com/
個室数5、在籍数30
マスコミ登場回数/原則的になし
素人っぽさが人気なので
新人でもどんどん稼げる
一見のお客さんも大切だが、広く浅くというよりは、会員を大切にしたい。そのためにマスコミ取材は控えているという「ボジョレ・ヌーボー」。
このお店では、プロとして仕事のできるコより、むしろ風俗ズレしていない素人っぽい接客のコに人気が集まっている。そのため、技術ではなく、一生懸命さでお客さんに満足感を与えてほしいそうだ。これなら逆に新人に有利ともいえそう。実際に初心者の女のコは、入店直後からどんどんお客さんが付く傾向にあるとか。
- ボジョレ・ヌーボー
-
ボジョレ・ヌーボー
http://www.56031426.com/
個室数6、在籍数23
マスコミ登場回数/最近4年間で2回
未経験者の働きやすさを考えた
マスコミ拒否のお店
川崎南町の「曼陀羅」は、店内の大幅なリニューアルを行ったばかり。各個室の浴槽とタイル以外はすべて新しくなり、ピカピカの店内は女のコにとっても居心地抜群だ。ほとんど取材を受けることのないお店なので、新しくなった店内がメディアに登場するのはおそらく初めて。
21年に及ぶ営業で、固定客の確保と顧客の管理はしっかり。しかも素人風好みのお客さんが多いということは未経験者でも安心して働けますね。
- 曼陀羅
-
曼陀羅
http://www.club-mandara.com/
個室数8、在籍数25
マスコミ登場回数/ほとんどなし
取材・文/星野 憲由