- 風俗求人てぃんくる >
- コンテンツ
- ブログの基本スタイル
- いざブログを始めようとしても、実はそのスタイルはいろいろ。特に、てぃんくら~という職業であれば、そのスタイルは多岐にわたる。ここに大きく分けて4つの基本スタイルをピックアップしたので、今の自分がどのスタイルのブログを始めるのが向いていそうか考えてみよう!
- プライベート型
- 特に職業などを公表せず、一人の女のコの日記として思ったことを書いていく。気の合う人とコミュニケーションを楽しむことを目的とする。
- 本音バクロ型
- てぃんくら~であることは書くものの、どこの店の誰かは秘密。そして店の秘密や困った常連客の話などを暴露してストレス解消する。同業の女のコからの共感が集まりやすく、女のコ同士のコミュニティになりやすい。
- 顔出しNG営業型
- お店のホームページなどで顔出しをしていないと、正直なところお客様へのアピール度は低い。そこでブログを通じて、そのキャラクターをアピールする目的で、在籍店も源氏名も公開して顔だけ出さずにブログを運営。意外とその効果は大きい。
- アイドル営業型
- 在籍店、源氏名、顔写真を載せて運営するブログ。おもにお客さんとのコミュニケーションを狙ったもの。常連さんとの距離感を縮められるほか、ブログをきっかけとした新規客獲得のチャンスも大きく増える。
ファンの人とリアルに交流
仕事面でもプラスがいっぱい!
ブログの開設を事務所から勧められたとき、正直なところブログの存在を知らなかったという、かすみ果穂さん。実際に運営してみると、ケータイひとつでできるし、操作もメール送信レベルで意外と簡単。閲覧者からの感想の書き込みもあって、その反響がおもしろくなってきたそうだ。
ところが、おもしろく書こうと考え過ぎるあまり、更新が滞ってしまった時期もあったとか。そんなとき、「元気な果穂ちゃんを見たいから、内容は何でもいいから更新して」と書き込みが。それからはおもしろさより、まずは更新することを第一と考えるようになったそうだ。
「このお仕事って、なかなかファンの反応をリアルに感じられないので、コメントがもらえたり、地方イベントを広く告知できるのはうれしいですね。それに、撮影現場で初対面の女優さんやスタッフともブログを通じて仲良くなれたり、短編小説執筆の依頼をいただくなど、仕事面でもプラスが多くてとても驚いています」
- かすみ 果穂さん 21歳
-
月収不定(仕事内容、件数により異なる)
ロータス東京(プロダクション)
http://model.lotusgroup.jp/
かすみ果穂さんのブログ
かすみ果穂のブログ♪
http://blog.livedoor.jp/kasumi66/
しょこたんに憧れ、負けずに
一日30回更新したことも
なみさんがブログを始めたきっかけは、お客様からのリクエスト。ちょうどその頃、中川翔子のブログを読んでいて、いいなぁと思っていたので、「しょこたん☆ぶろぐ」を目標に運営を行っている。一日に最高50回も更新したことのある「しょこたん☆ぶろぐ」に負けず、一日30回の更新を果たしたことも。
「ブログの文章も『~だお』『ギザ~』なんて、しょこたん風に書いてたら、『しょこたん気取ってんじゃねぇ!』とか閲覧者に怒られたりして。いいじゃん、みんなやってんだし、なんで私だけ……とへこんだこともあります」
そんなことを書かれても、ブログの書き込みは禁止していない。それは一方的に情報を発信するだけでなく、コミュニケーションを取れる場所でありたいという気持ちと、読んだ人がどんな反応をするのかがとても楽しみだから。
- なみさん 20歳
-
月収約200万円
桃色女学園(イメージクラブ)
http://www.momojo.net/
なみさんのブログ
なみのつれづれ日記
桃色女学園在籍ギザギザカワユス★なみちゃんの日記
http://blog.livedoor.jp/momoironami/
お店でブログをしているほかのコと
写真やネタがかぶらないよう大変!
お店のスタッフから、ブログをやってみないかと誘われたのがきっかけという、なるみさん。実際に運営してみると、いろいろとコメントがもらえてとても楽しいそうだ。ちょっと困ったこととしては、仕事帰りにお店の仲のいい女のコたちと食事や遊びに行くのだけれど、これが揃ってブログをやっているコばかり。みんながネタ探しをしてるので、何かおもしろいものを見つけても早い者勝ち。後手に回ったら、違うアングルで写真を撮ったり、切り口を変えて紹介したりと、友達とかぶらないようお互い気をまわすのだとか。
「私、実は料理好きなんです。それで『こうちゃんの簡単レシピ』っていうブログのファンなんですね。あり合わせの素材で作る料理のレシピを紹介してくれるブログで、ひそかにいつか私もこれをやってみたいと思ってます」
- なるみさん 26歳
-
月収140万円
クリスタル京都(個室高級サウナ)
http://www.kyotogp.com/main.html
なるみさんのブログ
川崎 ソープランド
クリスタル京都 なるみ
http://blog.livedoor.jp/crystal_narumi/
情報発信するだけじゃなく
コミュニケーションを楽しみたい
今回紹介しているブログは、お店からの依頼があって始めたものの、それ以外に5つのブログと4つのSNSを利用しているという、ゆのさん。趣味が多岐にわたり、それぞれの趣味専門のブログやミクシィなどをやっているうちに、こんなにたくさんになってしまったんだとか。常連のお客様とも、まずブログの話題から会話が始まることが多いそうだ。事前にコミュニケーションが取れているので、ホテルに入るまでには十分に盛り上がった関係に。まるでブログを見てもらった時点から、接客が始まっているかのようだ。
「私のブログのこだわりは、書き込みにきちんと返信をつけること。単に情報を発信したいわけじゃないんです。いろいろな人とコミュニケーションを取りたいので、3行程度の書き込みでも、その倍の文字数で返信するんです。そうすれば、また返信が来るかもしれないですし。それでお客様に楽しいと思ってもらえたらいいですよね」
- ゆのさん 21歳
-
月収70万~80万円
萌えちゃんねる(デリバリーヘルス)
http://www.moe-chan.com/
ゆのさんのブログ
U-Know…☆
http://blog.livedoor.jp/yuno_moech/
より多くの人に、自分の言葉で
自分を表現できるのが魅力
もともとは、お店からブログをしてみないかと誘われたのがきっかけという恋さん。でも雑誌などの紹介記事と違って(家族がいて風俗誌を見られない人もいるだろうし)、自分の言葉で自分をアピールできることに魅力を感じて、ブログを始めたのだそう。
「ブログは有益な情報をしっかり載せて、おもしろくしたいと思うけれど、そんなに頻繁に更新してはネタがなくなる気がしたんですね。それで中途半端にならないよう、雑誌の取材を受けたときや、何か変わったことが起きたとき以外は基本的に週に1度程度のペースで更新しています。少しゆっくりめのペースですけど、きちんと更新することで、閲覧された方もちゃんと見てくれているようです。逆にこのペースだからこそ、この業界を引退するまで続けたいと思ってます」
- 桃乃 恋さん 24歳
-
月収150万円
デラべっぴん(デリバリーヘルス)
http://derabeppin.net/
桃乃恋さんのブログ
徒然日記
http://blog.goo.ne.jp/renmomo_2007/
- 人気ブログ育成のコツ
-
てぃんくら~ブロガーにも大人気の“しょこたん”こと中川翔子の「しょこたん☆ブログ」を素材に人気ブログの秘密を探ってみよう。
彼女のブログの特徴は、一日十数回と更新数の多いこと。そこまでいかなくても一日1回必ず更新すれば自然とファンはついてくる。それが難しいなら3日に1回、1週間に1回と無理なく定期的にできるペースを見つけよう。
また、ネタやおもしろいことが見つからないと、更新する意欲がわかなくなる。しかし彼女のブログを見ると、意外と更新に意味がない。自分の顔やパーツを写真に、とりとめのない言葉を添える。それで十分なのだ。
また彼女のブログでは、芸能人なのに自分の部屋などプライベートな空間を見せている(ただし自宅の場所が特定されそうな画像や表現はない)。これは、閲覧者により親近感を与える効果があるのだ。
そして極めつきがコスプレなどオタクっぽい写真の中に、たまに水着、胸元、太ももなどドキッとさせる写真を織りまぜている。この落差が逆に女性のエロスを感じさせる。
このような組み合わせで、閲覧者は彼女のプライベートを知る恋人のような錯覚を起こし、見ているうちに彼女に会いたくなる……といった図式に。まさにてぃんくら~に応用すべき点満載な「教科書ブログ」なのだ。 -
Point
●ペースを決めて定期的に更新を
●ネタに走らなくてもOK
●プライベートな面をのぞかせる
●ときにはセクシーな画像も
取材・文/