- 風俗求人てぃんくる >
- コンテンツ
- まずは、身なりからチェンジ!
-
もうすぐ3月。年度末を迎えて、新しいスタートを切ろうという人も多いはずです。そんな人はまず、身なりから一新してみてはいかがでしょう?
それは、制服かもしれないし、コスチュームかもしれません。今までと違う服を着ることで、人はモチベーションを高めたり、気持ちの切り替えができたり、今まで知らなかった自分の一面が表れたりと、スタートには、うってつけなのです。 - 新しい衣装が新しい自分を生む
-
てぃんくる業界には、業種を超越して「コスチュームプレイ」「イメージプレイ」といったシステムを導入しているお店があります。
昔は、そのコスチュームに従った設定の上で(例えば学校の先生と生徒、患者とナースなど)プレイをするイメージプレイも多くありましたが、最近ではごく少数になっています。”ごっこ“っぽくて、ちょっと恥ずかしく感じる人もいるかもしれませんが、この場合、テーマに合った役になり切るということで、プレイに入りやすくなるのです。
その延長なのか、不思議なもので、特にイメージプレイでなくても非現実的なコスチュームを着ることで、人はモチベーションやキャラクターが微妙に変わってくるようです。
今まで気付かなかった、新たな自分を発見することすらあるといいます。これは仕事としての切り替えもしやすく、本来、恥ずかしいと感じていたことにも、意外なほど大胆になれたりするという声もよく聞きます。 - コスチュームが会話のヒントに
- また、てぃんくるワーク初心者の中には、何をネタに会話をすればいいのかという不安を持つ人も少なくありません。しかし、コスプレのお店であれば、そのコスチュームを選んだ理由やコスチュームの人気ぶり、新作コスチュームの導入情報など、コスチュームそのものが会話のネタとなるのです。つまり、気持ちの切り替えや会話のアシストメリットなど、てぃんくるワーク初心者のお店選びの一つとして、コスチュームのお店を選択するのも有効だといえそうです。
ナース系のお店は、イメクラながら
女のコが攻める側になることが多いですね
イメージクラブでは、女のコが受け身のプレイとなることが一般的だが、ナース系のコスチュームのお店に限っては、女のコが攻めることが主体となっていることがある。「くいこみクリニック」でもそれは例外ではなく、実際、ご利用されるお客様のほとんどがM系の男性だそう。
「まずプレイ導入は、聴診器でお客様の脈拍を測るところから始まります。この時点で、すでにこちらからお客様にアクションを起こすスタイルでの接客になるんです。それもあってか、女のコ側が攻める流れが多いんです。スカートの丈もいろいろあるのですが、やっぱり超~ミニほどウケがいいですね。あとナースのコスチュームは、ボタン式よりファスナー式のほうがいいと言うお客様が多いかもしれませんね。ささいなことと感じるかもしれませんが、これがプレイ中、演出のスパイスとしてとても効果的なんです」と話すのは、あいさん。
現在、大きく分けてナース服と女医風白衣の2種類のコスチュームがあり、それぞれにモチベーションや、なり切るキャラも変わってくるという。こうやってキャラを使い分けるのも、お仕事をする上では、いい刺激になるのでは?
- 新作コスチューム情報
- 新作コスチュームは2~3ヵ月に5、6着のペースで入荷。トレンドとしては、超ミニデザインのナース服、色はピンクが人気。あいさん着用は、まさにその超ミニナース。女医の白衣も同じく安定した人気を得ている。
- あいさん 22歳
-
ナース系専門店代表
月収約150万円
くいこみクリニック(派遣型イメージクラブ)
http://www.koshunyu-kanou.com/
コスプレ導入店があまりないので、
集客力も顧客確保も強いです
個室高級サウナで、制服としてコスチュームを採用しているケースは珍しいが、さらにコスチュームをいろいろ選べるお店となると、かなり希少な存在となる。そんな中「クラブアムール」は、毎日コスプレメニューがあり、さらに週に2日はコスプレ無料デーを実施している。これは、他店に対しても差別化を図っていると話すのは、お店でも大人気の、りおさん。
「来店されたお客様は、まず部屋でコスチュームを着た女のコが待っているということにインパクトを感じるらしいですね。同業でこういったスタイルのお店はあまりないので、イベントの日は特にお客様が多いし、次はどんなコスチュームになるか楽しみだと言いながらお帰りになるお客様もいます。やっぱり、固定客をつくりやすい印象はありますよね。もともとコスプレ好きでもあるので、自分も楽しみながら接客しています」
りおさんは、新作コスチュームが入荷したり、自分で新しいコスチュームを購入すると、すぐに自分のお客様に写メを送るという。すると、反応よく来店してくれるお客様も多く、コスチュームの存在が営業ツールにもなっているようだ。
- 新作コスチューム情報
- 新作コスチュームは3ヵ月に一度くらいのペースで入荷。トレンドとしては、学生服、OLなど、現実性のあるコスチュームがより人気。りおさんが着ているのは、りおさんが自前で用意したメイドコスチューム。
- りおさん 23歳
-
個室高級サウナ代表
月収約80万~120万円
クラブアムール(個室高級サウナ)
http://www.club-amour.jp/
実在する制服のレプリカモデルが大人気!
お店でも導入を増やしています
学園系イメージクラブのコスチュームといえば、もちろん学生服。一時期は、実際の学校の制服を取り入れているお店も多かったが、最近では市場に流通しにくくなり、価格も高騰。そこで、有名人気学校のレプリカ制服が注目され、学園系制服好きに人気となっている。「きゃんぱす日記」でもニーズに応じて、こういったジャンルの制服を積極的に導入しているそうだ。いずれもお客様からの人気だけでなく、女のコ自身も「着てみたい!」と思うようなかわいいデザインだと話すのは、ぷりんさん。
「新作コスチュームが入るとすぐ着てみたいと思うんです。特に私のお客様には、圧倒的に体操着やスクール水着が人気ですね。小学校以来だし、最初は恥ずかしいのもあったんですが、普通なら着られない非現実的な服だと思うと興味を持って着られますね。それに、コスチュームを着るとモチベーションも上がるし、意外な自分の一面を楽しんだりしています」
さらにぷりんさんは、学生っぽさを演出するため日頃からスキンケアを念入りにしており、シャワーのたびにボディクリームを塗ったりしてお肌のコンディションを整えているそうだ。
- 新作コスチューム情報
- 新作コスチュームは、3ヵ月に一度くらいのペースで入荷。トレンドとしては、実在する人気校の制服のレプリカモデルが人気。ぷりんさん着用は、あの「品○女子学院」のレプリカモデル。学園系もの以外では、メイドコスチュームのラインナップも始めた。
- ぷりんさん 20歳
-
学園系専門店代表
月収約110万円
きゃんぱす日記(派遣型イメージクラブ)
http://www.e-campus.tv/job/
メイド服を着ることで
キャラを演じるスイッチが入るんです
メイド願望というものはなくても、M気質のある女のコには、男性に尽くすのが好き、奉仕してあげるのが好きといった人たちはいる。普段はそういった意識は弱くても、メイド服を着ると自然とそういった気持ちが心の中からわき上がってくるというのは、「メイドの宅急便 渋谷店」の新人、ゆきなさん。
「プライベートで凹むようなことがあっても、メイド服を着るとモチベーションが上がってきて、ご主人様に奉仕するメイドの気持ちに自然となれるんです。もともとコスチューム以上にメイドというポジションに憧れてたところがあったみたいで、自分でも驚くほど楽しく働けています。でも、メイド服を脱げば普段の自分に戻れますし、このコスプレで仕事のオンオフの切り替えがとても自然に行えている気がしますね。それに、メイド的なプレイに対して興味を持っていなかったお客様が、だんだんプレイにハマって楽しんでいる様子を見るのも、また感激ですね」
なお、近く新作のメイド服が入荷されることについて、ゆきなさんもとても楽しみにしているそう。
- 新作コスチューム情報
- お店のコスチュームは、ゆきなさん着用のピンクチェックメイドと黒メイドの2種類。同デザインの新品を毎月数着ほど導入。オプションではセーラー服も用意。さらに2月末頃には、新デザインのメイド服を導入予定など、今後もコスプレバリエーションを拡大していくもよう。
- ゆきなさん 21歳
-
メイド系専門店代表
月収約100万円
メイドの宅急便 渋谷店(派遣型イメージクラブ)
http://www.maid-shibuya.com/
ぽちゃ系でもコスプレを新鮮に感じてくださる
お客様が多いのが有利ですね
ぽちゃ系のお店では、女のコ自身の個性をウリにしているためか、コスプレを導入しているお店は多くない。しかしその希少性は、そのままお店の優位性になると説明してくれたのは、「ぷよぷよ2」のアキさん。
「ぽちゃ系のお店に来られるお客様は、コスプレを経験したことのない方が多いですね。ですから、コスプレを新鮮に感じていただけることが多く、やりがいがありますね。」
ぽちゃ系ということで、普通のヘルス店より市場は小さくなるものの、お客様の他店への浮気も少なく、固定のお客様をつくりやすいということで、収入面も安心できるそうだ。ただ、体操着や、スクール水着というラインナップに、最初は気恥ずかしさもあったよう。
「体操着なんて10年近く着ていなかったので、とても恥ずかしかったです。でも、お客様の驚くほどうれしそうな顔を見ると、恥ずかしさなんて忘れちゃいますね」
加えてアキさんが感じるのは、コスチュームがあってもお客様との初対面は私服になるので、入店前より私服に気を配るようになったのだとか。
- 新作コスチューム情報
- 新作コスチュームは、アキさんが着用しているエプロン。このほか、お客様の希望とサイズに余裕のあるコスチュームが見つけられ次第、随時増やしていく予定。レギュラーコスチュームとしては、体操着、そしてスクール水着などもラインナップに加えられている。
- アキさん 22歳
-
ぽちゃ系専門店代表
月収約60万円
ぷよぷよ2(派遣型ホテルヘルス)
http://www.puyo29.com/top.html
女のコそれぞれに合ったコスチュームで
十人十色のキャラクターを演じます
アニメ系のコスプレをウリにしているお店は、新作のアニメが放送されるたびにコスチュームを導入しているのかと思いきや、そうでもないようだ。というのも、現実的にコスチュームが発売される頃には、番組が終わってしまうというケースが多いからだ。だから、必要以上に新番組に左右されるということはないという。また、流行についても大きな影響が少ないと言うのは、「聖コスプレ学園」のアンリさん。
「去年の初音ミクとか一時的な流行はありますけど、大きな流行は少ないですね。それは、女のコそれぞれに性格とか体形があって、それに応じたキャラクターのコスチュームが選ばれるからで、みんな同じコスチュームになるということはないですね。」
さらに、300着のコスチューム=300ものキャラクターのリクエストの可能性があれば、アニメ好きでも知らないキャラクターが出てくるはず。そういったコスチュームをリクエストされたときは、素直にお客様からその作品やキャラクターのことを聞くのだとか。そして、得意な話をお客様にたっぷり話させるのも、お客様を満足させるいい接客法になっているようだ。
- 新作コスチューム情報
- 新作コスチュームは1ヵ月に1着以上、多ければ3着くらいの導入もあるとか。アンリさんが着用しているのは「東○Project 」の霧○魔理沙コスチュームなども他に「君が○で執事が俺で」 の久遠寺○羅コスチューム。
- アンリさん 年齢秘密
-
アニメ系専門店代表
月収45万~50万円
聖コスプレ学園(派遣型イメージクラブ)
http://www.stcosplay.com/
- コスチューム導入の強み
- 経営的な強み
-
正直、コスチュームを導入すればその購入費、クリーニング費、古くなってくたびれたものの買い替えなど、結構なコストがかかり経営を圧迫します。しかし、それでもコスチュームを導入しているお店は、それだけ経営に対してゆとりがあり、かつ遊び心のある経営をしている証拠といえるでしょう。
つまり、安心して稼ぐことができる上に、コスプレという非日常体験をできるという大きなメリットがあります。 - 接客の強み
-
また接客面でも、お客様がコスチュームを選んだ時点で、ある程度お客様の趣味や好みがわかったりもします。さらに、コスチュームをテーマに会話をすれば、どんなプレイを希望するか、どういう展開に持っていくのかなどのヒントを得られる点も魅力です。
加えて、普段は着る機会のないものや、かわいらしいデザインのコスチュームを着ることで、自然とテンションも上がり、いつもより大胆なプレイができるようになります。そう、コスチューム次第で、多少知的な言葉づかいになったり、甘えキャラになれたり、自分の演出をサポートしてくれるのです。
取材・文/星野 憲由