お仕事ナビ

いろんなお仕事を先輩達のインタビューと共にご紹介。理想の環境を探そう。

BACK NUMBERS

105
初めてのお客様でも安心!
来店時に事前アンケートがあるお店
新人はもちろん、経験者のてぃんくら~でも、初対面のお客様の接客の際には、どういう人なのか、どんな話をしようかと緊張するものです。
しかし、事前にアンケートがあれば、そんな不安も解消され接客もしやすくなるはずです。
そこで今回は事前アンケートがあるお店で、必要性やメリットについて聞いてみました。
事前アンケートを採用するお店の傾向
 てぃんくるワークの接客スタイルは大きく分けて、女のコが受け身中心の場合と攻め中心の場合があります。受け身中心の場合は、お客様が女のコを自由に攻めることができるので、お客様が満足感を得やすいといえます。一方、攻め中心の場合は、お客様が受け身になるため、どんな攻められ方を希望しているかをつかめないと、お客様の満足感を得ることができません。そのため、女のコが攻め中心となる業種(SMクラブの女王様、セクシーエステ、M性感など)ほど、この事前アンケートのメリットが大きくなります。また、イメージクラブなどのコスチュームによってプレイ内容が変わってくる場合も、事前アンケートが採用されていることがあります。
 さらにプレイのクオリティを高め、お客様に満足度の高いサービスを提供したいと考えているお店の場合も、事前アンケートを採用しているところが多いようです。プレイの中で、どんな言葉づかいがいいのか、どんなサービスを中心に取り入れてほしいのか、どんなサービスでフィニッシュしたいのかなど、お客様のこだわりを実現するために、とても有効なヒントとなっているようです。
アンケートの活用法
 通常“ アンケート”と呼ぶと、プレイ後のアンケートのことを指すことが多く、事前アンケートは、お店によってカルテ、問診票といった呼び方をする場合もあるようです。お客様からのアンケートは、初対面でもスムーズに接客できるカンニングペーパーのようなものです。どちらのアンケートも女のコにとって、ときに耳の痛いこともありますが、そこには自分の人気や成績をアップさせるヒントがあふれています。ですので、接客の参考資料として有効活用することをおすすめします。
事前アンケートの活用法
 まず事前アンケートは、その日の接客へのガイドになるのですが、同時にそのお客様のプレイの趣向の要点をまとめた生きた資料ともいえます。そのため、プレイ後にそのアンケートを自分でファイルしていけば、簡単にお客様管理ノート(お客様の情報をまとめたもの)を作ることができます。
アンケート用紙の余白に、来店の日時、コース、お客様の容姿、その日に話した内容、接客中の反応など、記憶に残った点をメモし復習しておけば、次回の接客に向けて大きな武器となるはずです。
プレイ後アンケートの活用法
 プレイ後アンケートは、お客様からのプレイの採点といえます。もちろん、アンケート結果はお客様の主観によるものですから、いちいち悩む必要はありません。ですが、もし同じ指摘が続くようなら、それはあなたの弱点だと思われますので、少しプレイの改善が必要かもしれません。また、アンケート結果から自分がどういうキャラクターに見られているかや、どういうキャラクターを求められているかを読み取ることもできます。プレイ時のキャラクターを、この求められているキャラクターに近付けることができれば、今よりさらに人気を高めることができるはずです。

お客様の希望プレイを把握でき、
かつ自分のNGプレイを理解してもらえます

事前アンケートは、お客様の希望プレイを事前にチェックしサービス内容を高めるもの。しかし、「クラブダンディー」の後藤クリスさんは、「自分を守るためにも重要なアイテム」だと説明してくれた。

「お店のプレイメニューの中に、自分の苦手なプレイがあるんです。たぶん、ほかのてぃんくら~でも1つや2つは必ずあると思うんですよね。ウチのお店は、そういうNGプレイをプロフィールに表記できるんですよ。でも、お客様の中には、指名をする際に、そういった女のコのNGプレイを把握していない場合があるんです。だから、事前アンケートに自分のNGプレイが含まれていると、スタッフがお客様にそのプレイには対応できないと説明してくれます。これで、接客中にNGプレイが原因でお客様とトラブルになることもないので安心です」

後藤クリスさんは、早朝のお客様のアンケートに「シャンプーを貸してほしい」と書かれていて驚いたそうだ。早朝店では珍しくないサービスだが、「そんな細かいニーズに応えられるのも、事前アンケートがあるからですね」とのこと。

ウチのお店のアンケート
ウチのお店では「事前アンケート」と呼んでいて、本指名以外のお客様に記入をお願いしています。お客様の希望するプレイを把握できて、効率よくサービス時間をたっぷり確保できるのがいいですね。同時に、自分のNG プレイがお客様に確認いただけるというところもうれしいですね。
後藤クリスさん
月収約110万円
クラブダンディー
(店舗型ファッションヘルス)
http://www.dandy24.net/

2度目以降の接客のときは、
そのファイルを見て復習します

事前アンケートは、接客前のガイドとして使われるが、そのお客様のニーズが端的に書かれているため、重要な接客資料としても活用していると話してくれたのは、店舗型ファッションヘルス「横浜イッツブーリー」の紅月あんなさんだ。

「うちのお店では、控え室に女のコごとのファイルが用意されています。それには接客したお客様の問診票(事前アンケート)をファイリングしてあるんです。だから2度目以降の接客のときは、そのファイルを見て復習することにしているんです。最初の来店から時間がたつと、細かいことを忘れてしまうこともあるので、接客前にファイルを見て、そのお客様の好みや傾向、好みの変化などを再確認するんです。とても便利なんですよ。初めてのお客様の場合は問診票を見て、お客様の名前や希望する雰囲気や言葉づかいは、絶対的に重視しますが、お客様が書いてくれた具体的なプレイやサービス内容は、参考程度に受け止めるようにしているんです。私は、最初に話をしてコミュニケーションをとりながらプレイ内容や流れを考えますね」

ウチのお店のアンケート
ウチのお店では「問診票」と呼んでいて、来店したすべてのお客様に記入をお願いしています。記入は求めるサービスや苦手なサービス、好みの雰囲気などを選択するシンプルなものなんですが、中には、ストーリーやシチュエーションを事細かにビッシリと書き込む方もいらっしゃいますね。
紅月あんなさん
月収約80 万円
横浜イッツブーリー
(店舗型ファッションヘルス)
http://www.hdoor.com/

事前アンケートにウソを書くところから
プレイを始めるお客様もいるんです

SMクラブでは、お客様がアンケートで意図的にウソを書くところからをプレイの一環として楽しんでいる、と「無我」の、つばささんは教えてくれた。

「M女を指名するお客様で、わざと事前アンケートでまったくのウソを記入する方がいらっしゃるんですね。なぜそんなことをするかというと、そのようなタイプのお客様は、現場でM女が本当に慌てていたり驚いていたりといった、リアルな羞恥プレイが好きだからなんですね。お客様にとっては、事前アンケートにウソを書ところからプレイが始まっているんですよ。アンケートはお客様からのオーダーですから、どういうフェチか、どんなプレイを希望するかは参考にしますが、その場の雰囲気で臨機応変に対応するようにしているんですよ」加えて、つばささんはフィーリングの重要性も話してくれた。

「お客様がもともとこんなプレイをしたいと思っていても、SMの場合はお客様と女のコのフィーリングでプレイの展開は変わりやすいんです。今、お客様がどういった方向性でプレイを楽しみたいかを重視したほうが、お客様を満足させることができちゃうんです」

ウチのお店のアンケート
ウチでは受け付け時にスタッフがお客様の好みなどをいろいろ聞きます。その中から接客のヒントになることを3、4つメモして、接客前の私たちに渡してくれるんです。もらえる情報がシンプルで、すぐに暗記できますから、楽でいいですよ。メモ以外の部分は、接客中のコミュニケーションで補完できますから問題ないですね。
つばささん
月収約90万円
無我(派遣型SM クラブ)
http://www.muga.ne.jp/

事前アンケートで最初に確認するのは
お客様がどんな女のコを望んでいるかです

事前アンケートがあると、女のコがお客様の希望を探る手間がなく、効率よく接客を開始できて便利、と言うのは、「ハートインハート」の、えなさん。

「事前アンケートをスタッフからもらって最初に目を通すのは、攻めと受け身、どちらのプレイが好みかという点ですね。ここで受け身希望のお客様であれば、積極的なキャラでプレイしますし、攻め希望のお客様であれば、ちょっとおとなしいキャラでプレイします。プレイ開始の段階では、キャラクターをちょっぴり変えるようにしています。あとは、希望のフィニッシュスタイルとかもなるべくご希望に応えるようにしますけど、これはプレイの流れの中で変わる場合も少なくありません。シチュエーションによって、お客様がどんなプレイをしたいか、今何を望んでいるのかなどの気持ちを大切にしたいですね」

女のコの一番の目的は、最終的にお客様を満足させられるかどうか。アンケートによる基本のプレイ内容も大切だが、人と人との関係だけに臨機応変さも大切なのだ。

ウチのお店のアンケート
ウチでは「ご案内アンケート」と呼んでいます。基本的にお客様は該当する項目に丸をつけるだけの簡単なものとなっています。本指名で入るお客様以外は、全員に必ず記入していただいています。プレイ後は、自分のお客様ノートにアンケート内容と、お客様のタバコの銘柄とか雰囲気などを追加して書き写しています。書いたほうが忘れないんですよね。
えなさん
月収ヒミツ
ハートインハート
(店舗型ファッションヘルス)
http://www.suikas-lady.com/job/heart/

事前アンケートは、プレイの流れはもちろん
話題のネタにもなるんです

「夜這い屋本舗」のような夜這いプレイがコンセプトのお店では、女のコはアイマスクをし、暗い部屋でお客様がプレイルームに入ってくるのを待つ。つまり、お客様の顔を見ずにプレイが始まるため、事前アンケートの名前だけが新規か常連かを判断する資料になると、同店のえるなさんは言う。

「事前アンケートで偽名を使われても、私は目隠しに慣れているので、お客様のプレイルームへの入り方や雰囲気、触り方などで、常連さんはだいたいわかっちゃうんですよね。それをあとで、なんで偽名を使ったのかを問い詰めたりするのも、コミュニケーションの一つとして楽しいんです。もちろん、事前アンケートはプレイでも参考にしてます。特に攻め方がソフトなほうがいいのか、ハードなほうがいいのか、ねっとりしたのがいいのかなど。中には、とてもプレイ時間が短いコースを選択しながら、アンケートにあるサービス内容のすべてを希望するよう記入される方もいるんですよ。そんなときは、本当はどれを希望しているのかをコミュニケーションの中で聞き出すんですよ」

ウチのお店のアンケート
ウチでは「御遊戯前アンケート」と呼んでいます。ウチは夜這いプレイがコンセプトなので、お客様にとってどういう状態で女のコが待っているかが重要なんですね。これにこだわるお客様って多いんです。だから「御遊戯前アンケート」の希望する待ち方のチェックが重要ですね。それと、お客様の性感帯もプレイ中の重要なポイントになるので大切ですね。
えるなさん
月収約70万円
夜這い屋本舗
(店舗型ファッションヘルス)
http://www.yobaiyahonpo.ne.jp/
 

取材・文/星野 憲由

 


安定した高収入への近道。今すぐクリック!

てぃんくるピックアップ

  • エロメン一徹(AV男優)のらぶ えな
  • ワンクリック心理テスト
  • 女の保険体育

ピックアップ求人情報

  • プレミアム

    THE PREMIUM

    [求人]川崎ソープの高級店

  • ラグジュアリー

    川崎LUXURY

    [求人]川崎の超有名店

  • 角海老グループ

    安心安全の店舗型です

    安定した高収入の近道

  • ラブ&ピース大宮

    大宮 ラブ&ピース

    [求人]埼玉でTOPクラスの有名店

  • セレブ

    CELEB HEALING SPA

    [求人]アロマトリートメント&ソープ

  • ミルキースタッフ

    ミルキースタッフ/渋谷区

    [求人]渋谷・日払テレフォン&チャット

  • オフィスラブ

    OFFICE LOVE

    [求人]コンセプトは社長秘書

  • プロポーション

    川崎PROPORTION

    [求人]川崎の高級巨乳専門店

  • SEVENTY UP(セブンティアップ)

    ギャラの差額30万円~50万円!

    バック率70%!

  • SELECTION

    川崎にNEWOPEN

    [求人]川崎にNEWOPEN

  • ラブ&ピース蕨

    蕨 ラブ&ピース

    [求人]人気店ラブ&ピース2号店

ピックアップ求人情報一覧へ