トークができて聞き上手。人懐っこいコがほしいですね!
- 古井裕一さん
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甘えっ娘
(ホテル型イメクラ)
私たちスタッフが常に思っていることは、「お客様は神様」「女のコは仏様」です。お客さんはもちろん、女のコがいないと、この商売は成り立ちませんから、対応一つにも細心の注意を払って接しています。例えば、女のコに注意をするにしても、彼女たちに不信感を与えないように、言い方に気をつけるなど。とにかく難しいですよ、女性の扱いは(笑)。
うちには約50名の女のコが在籍しているんですが、平均的に見るとおとなしいコが多いかな? 面接の際には基本的に「人懐っこい女のコ」を求めますね。
まず重視するのは話し方。第一印象が「暗いな」と感じてしまうコはNG。肝心なのは、「よろしくお願いします!」と元気よく部屋に入ってきてくれること。これは最大のポイントかもしれません。あとはテンポよく話せて、さらに聞き上手であれば大合格。接客するうえでは大事な要素ですからね。かといって、なれなれしいのとは別。「採用しないの?」と言わんばかりに、自慢げに経歴を語られても、こっちは引いちゃいますから(笑)。
明るくて正直。誰にでも同じ態度で接することができる、屈託のないコがベストです。
構成/田口元義
最低限のマナーです。
やはり接客業だから、見た目の印象は大切。
ケバくする必要はないけど、自分がいちばんカワイク
見えるファッション、メイクを心がけて。
これは最初に電話するときからの心がけ。
いきなりタメ口じゃ、非常識だと思われちゃう。
喋り方は個性もあるけど、何か聞かれたときにはハッキリと答えよう。
面接時の雰囲気は、そのまま接客のときの雰囲気につながる。
お店の人はそう考えます。
だからアナタもお店の人=お客さんと考えて、
にこやかに、でもある種の緊張感を持って面接にのぞもう。
たとえば、テーブルに灰皿があっても、タバコはガマン。
ほおづえをついたり足を組んだり、リラックスしすぎないこと。
仲のいい友達と一緒のほうが安心できるのはわかるけど、
お店の人から見たら「入るのが一緒なら辞めるのも一緒かも」。
それは迷惑なので、敬遠されがちです。
わからないこと、聞きたいことはあらかじめメモっておいて忘れずに聞こう。
これがいちばん大事なこと。
・ 給料システム(基本時給/歩合給の場合はその内容、女のコへのバック率/
給与保証/昇給システム/ボーナス制度など)
・ 自己負担経費(制服のレンタル代/クリーニング代/衛生用品代など)
・ ペナルティ(指名数ノルマ/遅刻・欠勤・当日欠勤・無断欠勤の罰金など)
・ その他待遇(待機場所はどこか/アリバイ会社の利用など)
・ サービス内容
とくに最後の「サービス内容」は大切。自分で選べるものについては、どこまでOKで何がNGかも伝えておこう。