お客さんに定着するハレンチっぽい女のコ
- 高橋 さん
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ハレンチグループ
(デリバリーヘルス)
ハレンチグループが女のコを採用する際に重視するのは、働く意欲があるかないか。そのコが稼げるかどうかは、本人の意欲次第とも考えています。面接のときはなかなか見えづらいのですが、接客を想定した口頭講習のときに、意欲のあるなしが如実に出る気がしますね。
それと挨拶がきちんとできることも重要です。これだけで第一印象が断然よくなります。それはお客さんに接するときも同様だと思うんです。いい第一印象を残せるコは、やっぱり人気も出ます。つまりそういうことができるかどうかは、もって生まれた性格のよさだったり、目に見えない気づかいができるかどうかにつながるんだと思います。
ハレンチグループにはコンセプトの違う店舗がいくつかあるので、本人の希望とともに、それぞれのキャラクターを活かせる店舗を紹介しています。そんなキャラクター分けもしているのに、お客さんから「ハレンチ(グループ)っぽい女のコ」と言われることがよくあります。こちらで採用傾向を絞っているわけではないんですが、自然と店のカラーが勤めている女のコにも出てくるんですね。逆に言えば、そのハレンチっぽさが、ウチのグループの採用の目安になっているのかもしれません。
構成/星野 憲由
最低限のマナーです。
やはり接客業だから、見た目の印象は大切。
ケバくする必要はないけど、自分がいちばんカワイク
見えるファッション、メイクを心がけて。
これは最初に電話するときからの心がけ。
いきなりタメ口じゃ、非常識だと思われちゃう。
喋り方は個性もあるけど、何か聞かれたときにはハッキリと答えよう。
面接時の雰囲気は、そのまま接客のときの雰囲気につながる。
お店の人はそう考えます。
だからアナタもお店の人=お客さんと考えて、
にこやかに、でもある種の緊張感を持って面接にのぞもう。
たとえば、テーブルに灰皿があっても、タバコはガマン。
ほおづえをついたり足を組んだり、リラックスしすぎないこと。
仲のいい友達と一緒のほうが安心できるのはわかるけど、
お店の人から見たら「入るのが一緒なら辞めるのも一緒かも」。
それは迷惑なので、敬遠されがちです。
わからないこと、聞きたいことはあらかじめメモっておいて忘れずに聞こう。
これがいちばん大事なこと。
・ 給料システム(基本時給/歩合給の場合はその内容、女のコへのバック率/
給与保証/昇給システム/ボーナス制度など)
・ 自己負担経費(制服のレンタル代/クリーニング代/衛生用品代など)
・ ペナルティ(指名数ノルマ/遅刻・欠勤・当日欠勤・無断欠勤の罰金など)
・ その他待遇(待機場所はどこか/アリバイ会社の利用など)
・ サービス内容
とくに最後の「サービス内容」は大切。自分で選べるものについては、どこまでOKで何がNGかも伝えておこう。