第一印象で感じる“雰囲気のよさ”が大切です
- 村中 昌也さん
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ハッピーメール
(イメージクラブ)
お客様が何を望んでいるのかをいち早く察して、その希望に沿ったプレイをしていただきたいと思っています。接客をするうえで大切なことは、場の空気を読むこと。だから、面接でも明るく受け答えできて、その場の空気を読めているかを見ています。例えば、面接中にタバコを吸ったり、話に集中していないような方ですと、ウチには向かないなと思ってしまいますし、実際にお仕事をしていただいても、お客様がつかなくて続かないことが多いんですよね。
逆に人気が出るのは、雰囲気というか第一印象のいい方です。お客様は最初に会ったときの印象に左右されることが多いので、時間をかけないとよさが伝わらないというのは、ちょっと損ですよね。でも、「ハイ!」と答えるだけでも、明るく言うのと、暗い感じで言うのとでは印象が全然違いますから、心掛け次第で雰囲気のよさは表現できると思います。もともと、そういうことが自然と身についているほうがいいですね。
お客様は人それぞれ好みがありますから、はっきりと「これがいい、これがダメ」と面接の段階で決め付けたり断定したりもできませんが、清潔感があり、目を見て人と話ができるコがいいですね。
構成/星野 憲由
最低限のマナーです。
やはり接客業だから、見た目の印象は大切。
ケバくする必要はないけど、自分がいちばんカワイク
見えるファッション、メイクを心がけて。
これは最初に電話するときからの心がけ。
いきなりタメ口じゃ、非常識だと思われちゃう。
喋り方は個性もあるけど、何か聞かれたときにはハッキリと答えよう。
面接時の雰囲気は、そのまま接客のときの雰囲気につながる。
お店の人はそう考えます。
だからアナタもお店の人=お客さんと考えて、
にこやかに、でもある種の緊張感を持って面接にのぞもう。
たとえば、テーブルに灰皿があっても、タバコはガマン。
ほおづえをついたり足を組んだり、リラックスしすぎないこと。
仲のいい友達と一緒のほうが安心できるのはわかるけど、
お店の人から見たら「入るのが一緒なら辞めるのも一緒かも」。
それは迷惑なので、敬遠されがちです。
わからないこと、聞きたいことはあらかじめメモっておいて忘れずに聞こう。
これがいちばん大事なこと。
・ 給料システム(基本時給/歩合給の場合はその内容、女のコへのバック率/
給与保証/昇給システム/ボーナス制度など)
・ 自己負担経費(制服のレンタル代/クリーニング代/衛生用品代など)
・ ペナルティ(指名数ノルマ/遅刻・欠勤・当日欠勤・無断欠勤の罰金など)
・ その他待遇(待機場所はどこか/アリバイ会社の利用など)
・ サービス内容
とくに最後の「サービス内容」は大切。自分で選べるものについては、どこまでOKで何がNGかも伝えておこう。