お金に固執し過ぎない発想
- 滝本さん
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jewelry
(ファッションヘルス)
新宿で店舗型だと、意外とお客様も保守的で、イマドキ過ぎないコに人気が集まるようです。そういう意味で客層も紳士的な方が多いですし、リピーターになる方も多いので、稼ぎやすいと思います。
入店直後から頭角を現すコというのは、明確な特徴や個性を持っているコですね。個性やスタイル、元○○や現役○○といったプロフィールを打ち出せるとか。もちろん、何も思い当たらない人もいるでしょうが、実際は必ずあるものです。その場合は、お店で個性をプロデュースします。それを上手に活かせるコは早くから人気をつかみます。
ちなみに、この業界で働くのですから、お金が大きな目的であると思います。でも、それがストレート過ぎるコは、どうも伸び悩んでしまう気がします。例えば、面接のときから「1本いくらですか?」と聞くコとか。まずは、「どんなサービスをすればいいんですか?」という質問が先のコのほうが安定して伸びますね。微妙な違いなんですけど、自分の作業が即収入という感覚ではなく、お客様ありきで、お客様の満足度が収入のバロメーターになるという感覚があるかどうかなんだと思いますよ。
構成/オフィスTi
最低限のマナーです。
やはり接客業だから、見た目の印象は大切。
ケバくする必要はないけど、自分がいちばんカワイク
見えるファッション、メイクを心がけて。
これは最初に電話するときからの心がけ。
いきなりタメ口じゃ、非常識だと思われちゃう。
喋り方は個性もあるけど、何か聞かれたときにはハッキリと答えよう。
面接時の雰囲気は、そのまま接客のときの雰囲気につながる。
お店の人はそう考えます。
だからアナタもお店の人=お客さんと考えて、
にこやかに、でもある種の緊張感を持って面接にのぞもう。
たとえば、テーブルに灰皿があっても、タバコはガマン。
ほおづえをついたり足を組んだり、リラックスしすぎないこと。
仲のいい友達と一緒のほうが安心できるのはわかるけど、
お店の人から見たら「入るのが一緒なら辞めるのも一緒かも」。
それは迷惑なので、敬遠されがちです。
わからないこと、聞きたいことはあらかじめメモっておいて忘れずに聞こう。
これがいちばん大事なこと。
・ 給料システム(基本時給/歩合給の場合はその内容、女のコへのバック率/
給与保証/昇給システム/ボーナス制度など)
・ 自己負担経費(制服のレンタル代/クリーニング代/衛生用品代など)
・ ペナルティ(指名数ノルマ/遅刻・欠勤・当日欠勤・無断欠勤の罰金など)
・ その他待遇(待機場所はどこか/アリバイ会社の利用など)
・ サービス内容
とくに最後の「サービス内容」は大切。自分で選べるものについては、どこまでOKで何がNGかも伝えておこう。