部屋の掃除や片付けをするなら?
A:見えるところだけやる
B:細かいところまでやる
あまり仲良くない友達からメールが。どうする?
A:放っておく
B:一応返信する
嫌なことがあったときのストレス解消法は?
A:衝動買い
B:友達にグチる
恋人とデートするとき、あなたは?
A:行き当たりばったり
B:事前に行くところを決めておく
どちらかといえば、あなたは?
A:約束に遅れていくほう
B:約束より早く着くほう
人生で大事なのはどっちだと思う?
A:要領のよさ
B:真面目さ
仕事でわからないことがあると、すすんで人に質問する
気が進まないことは、先延ばしにする
人から物を借りたとき、どう扱う?
A:自分のものよりぞんざいに扱う
B:自分のものより大事に扱う
仕事ではあまり目立ちたくない
人から聞いたことをすぐ忘れてしまう
より、落ち込むほうは?
A:大事なものをなくしたとき
B:周囲の期待に応えられなかったとき
他の人が失敗したとき、思うことは?
A:バカだなあ
B:自分も気をつけよう
責任重大な仕事をまかされたとします。そのときあなたは?
A:問題なければいいや
B:ちゃんとこなそう
学生時代、苦手な宿題が出たとき、どうしてた?
A:だらだらやった
B:ちゃっちゃと片付けた
より、カッコイイと思うほうは?
A:黙々と仕事をこなす職人
B:困難になるほど燃えるビジネスマン
人にからかわれたりするのが、大嫌い
笑ってごまかす
普通の人より責任感がちょっと足りないあなた。自覚はないかもしれないけど、仕事でも、面倒くさくなると、つい手抜きしてしまうのでは? あなたは職場で失敗したとき、笑ってごまかすタイプ。しかも、あなたの場合、「ミスったら笑ってごまかせばいいや」と開き直っているところも。もう少し真剣にやったほうがいいかもね。
ひたすら謝る
何をするときも手際よくやろうとするあなた。でも、頭で考えてるように行動できず、失敗して落ち込むことも。あなたは職場で失敗したとき、ひたすら謝るタイプ。きっと、自分が情けないあまり、せめて謝罪はちゃんとやろうと思っているのでしょう。でも、謝りすぎると逆に相手の感情を逆なでするもの。ほどほどにしておいて。
黙って次に結果を出す
自分に自信があるあなた。ミスをして怒られても、あまり気にしないはず。あなたは職場で失敗したとき、黙って次に結果を出すタイプ。きっと過去にそうやって周囲を納得させた経験があるのでしょう。カッコイイのは確かだけど、周囲の人をちょっとハラハラさせてるかも。たまには「次は大丈夫です!」と有言実行してみては?
逆ギレ
人一倍責任感が強いあなた。でも、それだけに、注意されたりすると「次は必ずやるから!」とムカついてしまうのでは? あなたは職場で失敗したとき、逆ギレするタイプ。熱血なのはいいけど、あなたの場合、熱くなる方向がちょっと違うみたい。言い返すより、次の仕事をきっちりこなしてデカイ顔をしたほうが気持ちいいですよ。