戻る

KOHの幸せスイーツ-第1回-

kohの幸せスイーツ
イケメン料理人、KOHがお菓子作りを手ほどき。ちょっとしたコツで極上スイーツのできあがり! これを食べれば、みんなHAPPY☆
バックナンバー
1回目
ヨーグルトのセミフレッド、苦めのコーヒーソース
完成写真
ヨーグルトとコーヒーを使った、
大人のスイーツ

 使用する材料が、ヨーグルトとコーヒーという不思議な組み合わせ。食べてみると、ヨーグルトの酸味とコーヒーの苦味が口の中に広がり、大人の味と香りを演出します。メレンゲと混ぜ合わせた、軽い食感のヨーグルトとコーヒーのクレマ(泡)が、舌の上で重なり合ってスッと溶け合います。ワインを飲んだあとや、週末などに食べたい大人のスイーツ。
作業:15分
冷却時間:2時間程度
ツール
オーブン フライパン なべ 包丁 ミキサー
材料open
(円柱に近い形の低めのグラスやロックグラスなどで2人分)
・ヨーグルト(低糖) 180g×2
・ラスク 1パック(2枚)
・卵 1個
・グラニュー糖 15g
・インスタントコーヒー 4g
・牛乳 60cc
作り方open
1 ヨーグルトを水切りする
手順1
ボールの上にザルを置き、その上にキッチンペーパーをかませて、ヨーグルトを流し入れ、1時間ほど水切りをした後、卵黄を混ぜ合わせる。
水を切ることで水っぽくなく、味が濃厚に
2 ラスクを敷く
手順2
器の内側にラップをすき間なくかませ、底にラスクを敷く。
ラスクの代わりにクッキーなどでもOK!
3 メレンゲを作る
手順3
卵白にグラニュー糖を入れて角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。メレンゲは、少し泡立ててからグラニュー糖を入れて手早く混ぜるとキメ細かく仕上がる。
メレンゲはすぐにお辞儀をしないくらいに
4 冷凍庫で2時間冷やす
手順4
1と3をサックリと混ぜ合わせ、2に流し入れ、冷凍庫で2時間ほど固める。
混ぜるというより、切るように合わせる
5 コーヒーソースを、作る
手順5
鍋にインスタントコーヒーと牛乳を入れて火にかける。沸騰直前まで加熱後、火を止めてホイッパーなどでかき混ぜ、軽い口当たりのソースを作る。
6 器から取り出し、盛り付け
手順6
4を器から抜いて、皿に盛り付け、5を上からかけ、最後にミントを飾り完成。
幸せパティシエ KOH(コウ)
1972年6月生まれ。高校卒業後、某有名老舗イタリアンにて修業を積む。副料理長まで務めたあと、ワインレストランに移り、現在、料理長を務めている。料理教室や某製菓会社で、レシピの開発に携わるなど、多方面で活躍している。
撮影/山崎 亜沙子