戻る

KOHの幸せスイーツ-第5回-

kohの幸せスイーツ
イケメン料理人、KOHがお菓子作りを手ほどき。ちょっとしたコツで極上スイーツのできあがり! これを食べれば、みんなHAPPY☆
バックナンバー
5回目
栗の濃厚なクレマのチョイ苦カクテル
完成写真
秋の定番、栗を使ったデザート
 秋は栗を材料にしたデザートがおいしい季節! モンブラン、マロンプリンなど、栗で作ったスイーツがたくさんある中、今回紹介するのはちょっと変わり種。栗の上品な甘味と、口当たり滑らかなマスカルポーネの酸味、この組み合わせが抜群で、そのまろやかな風味は、マロン好きならずとも試したくなるスイーツ!
作業:20分
ツール
オーブン フライパン なべ 包丁 ミキサー
材料open
(4人分)
・栗甘露煮 200g
・マスカルポーネ 100g
・牛乳 300cc
・チョコフレーク 100g
・インスタントコーヒー 4g
・ライスペーパー 2枚
・粉糖 適量
作り方open
1 栗の甘露煮を細かく刻む
手順1
刻んだ栗とマスカルポーネ100gとを合わせ、牛乳200ccを少しずつ加えながら滑らかなクリーム状にする。
牛乳は数回に分けて入れたほうがダマになりにくい
2 チョコフレークに一工夫
手順2
インスタントコーヒー(アイスコーヒー対応品)を牛乳100ccと加えてよく混ぜる。そこにチョコフレークを混ぜ合わせて、グラスに3分の1くらい入れる。
チョコフレークの代わりに玄米フレークでもOK
3 飾りを作る
手順3
ライスペーパーは、ハサミで縦3~4cm、横1cmの長さに切り分け、少量の油を入れたフライパンで焼く。膨らんで表面がパリパリになったらキッチンペーパーにあげて冷まし、コーヒーの粉末を茶こしなどでかける。
ライスペーパーは水で戻さずそのまま焼く
4 クリームを入れて、飾りつけ
手順4
2のグラスに1を入れて、3を上に飾り、粉糖をかけて完成。
幸せパティシエ KOH(コウ)
1972年6月生まれ。高校卒業後、某有名老舗イタリアンにて修業を積む。副料理長まで務めたあと、ワインレストランに移り、現在、料理長を務めている。料理教室や某製菓会社で、レシピの開発に携わるなど、多方面で活躍している。
撮影/山崎 亜沙子