戻る

KOHの幸せスイーツ-第10回-

kohの幸せスイーツ
イケメン料理人、KOHがお菓子作りを手ほどき。ちょっとしたコツで極上スイーツのできあがり! これを食べれば、みんなHAPPY☆
バックナンバー
10回目
ミカンを使った“サングリア”ゼリー
完成写真
ワインデビューにピッタリなデザート
 スペインの国民酒といわれるサングリアと、ミカンを使ってさっぱりとしたゼリーに仕上げてみました。 このお酒、スペイン産のワインをベースにオレンジやレモンなどの風味を加えたフレーバードワインの一つ。一般的にアルコール度数も低く、さわやかで飲みやすいため、女性に人気。今まで、ワインの酸味が苦手で飲めなかった人も、まずはこれから始めてみるのもアリかも。
作業:25分
冷却時間 約6時間
ツール
オーブン フライパン なべ 包丁 ミキサー
材料open
(4人分)
(A:赤ワイン~干しぶどう)
・赤ワイン 750cc(1本分)
・グラニュー糖 100g
・シナモン 適量
・スターアニス(八角) 1個
・干しぶどう 20g
・粉ゼラチン 8g
・ミカン 8個
・ミントの葉 4枚
作り方open
1 ミカンを下ごしらえ
手順1
飾り用は、きれいな断面を見せたいので、切らなくてよい。それ以外は、3~4等分に切る。
リンゴやバナナ、パイナップルなどを使ってもOK!
2 ゼリー液を作る
手順2
Aを火にかける。沸騰したらチャッカマンなどで、鍋の中に火をつけ、アルコール分を飛ばす。30秒たったら鍋の中の火を消す。液が5分の4程度になるまで煮詰めたらミカンを加え、ひと煮立ちさせて粉ゼラチンを加え、常温で冷ます。
粉ゼラチンは、水で戻さなくてもよいので便利
3 冷蔵庫で冷やす
手順3
2が常温になったら約6時間冷やし固める。
4 仕上げ
手順4
3を器に盛り付け、半分に切ったミカンとミントの葉を飾り完成。
冷蔵庫で保存すれば、10日ほど持ちます
幸せパティシエ KOH(コウ)
1972年6月生まれ。高校卒業後、某有名老舗イタリアンにて修業を積む。副料理長まで務めたあと、ワインレストランに移り、現在、料理長を務めている。料理教室や某製菓会社で、レシピの開発に携わるなど、多方面で活躍している。
撮影/山崎 亜沙子