戻る

KOHの幸せスイーツ-第11回-

kohの幸せスイーツ
イケメン料理人、KOHがお菓子作りを手ほどき。ちょっとしたコツで極上スイーツのできあがり! これを食べれば、みんなHAPPY☆
バックナンバー
11回目
オレンジ風味のトリュフチョコレート
完成写真
日頃の感謝の気持ちを込めて、作ってあげたいデザート
 今年もこの日がやってきた、2月14日のバレンタインデー。本命の彼や、会社の同僚、友達など、大切な人に手作りチョコレートを贈ってみてはいかがですか? 日頃、家族のために頑張っているお父さんなんか、大よろこびすること間違いなし!普段料理をしない人も、このレシピならお手軽に極上スイーツの完成! これで、あなたのまわりからの評価も上がること確実!?
作業:35分
冷却時間 約5時間
ツール
オーブン フライパン なべ 包丁 ミキサー
材料open
(12個分)
・ホワイトチョコレート 250g
・バター 15g
・インスタントコーヒー 2g
・カステラ(幅約2cm) 3枚
・オレンジ系のリキュール 20cc
・粉糖 適量
作り方open
1 チョコの下ごしらえ
手順1
刻んだチョコを広めの皿に入れてラップをし、300Wに設定したレンジで約4分間温める。バターとインスタントコーヒーを入れて、ヘラなどで混ぜる。ブラックチョコレートを使ってもOK。ただし、カカオの比率が高いものを使うときはコーヒーの分量を調整。
レンジの温度が高過ぎると焦げるので注意
2 生地を作る
手順2
1にちぎったカステラを入れ、オレンジ系のリキュールまたはグランマニエやコアントローなどを加え、フォ-クでつぶす。全体がムラなく、滑らかなペースト状になったら、冷蔵庫で約4時間冷やし固める。
リキュールを加えないときは同量の牛乳でもOK!
3 形成する
手順3
2をスプーンなどで30gくらいの大きさに分け、両手を使って手早く丸める。
4 仕上げ
手順4
3を粉糖の入った深めの皿に入れて、全体をコーティングする。できたら、さらに冷蔵庫で約1時間冷やして完成。
アレンジとしては、粉糖に代えココアパウダーを使う
幸せパティシエ KOH(コウ)
1972年6月生まれ。高校卒業後、某有名老舗イタリアンにて修業を積む。副料理長まで務めたあと、ワインレストランに移り、現在、料理長を務めている。料理教室や某製菓会社で、レシピの開発に携わるなど、多方面で活躍している。
撮影/山崎 亜沙子