戻る

KOHの絶品!イタリ夜食-第4回-

kohの絶品! イタリ夜食
イタリア修業帰りのイケメン料理人KOHが、簡単お夜食作りを伝授!誰でも作れるちょっと本格的なイタリ夜食! 食べればBUONO♪
バックナンバー
始まり
004
新秋刀魚のスパゲッティ、青シソと生姜風味
新秋刀魚のスパゲッティ
秋刀魚のうまみと、生姜のさっぱり感がベストマッチ!
 数ある秋の味覚の中でも、お魚の代表格といえばやっぱり秋刀魚。この時季、大量にスーパーに並ぶ秋刀魚は新鮮で美味!
 おまけにお財布にも優しい、毎日の食卓の強い味方です。普段は塩焼きなどシンプルなメニューが多いですが、今回は一手間かけたパスタ。脂ののった秋刀魚とアンチョビーの隠し味でコクを出し、生姜と青シソで臭みをとり、さっぱりといただきます。秋刀魚のうまみを再発見できるお手軽な一皿。パーティ等のおもてなしメニューとしてもおすすめです!
ツール
フライパン 包丁
◆KOHの一言
秋刀魚と生姜のベストマッチ!
ここまで
材料open
・サンマ(塩焼きしてあるもの) 2本
・青シソ 1束
・アンチョビーペースト 2枚
・生姜 1片
・白ワイン 30cc
・オリーブオイル 30cc
・スパゲッティ 200g
・塩 適量
作り方open
手順1
1サンマは骨から身を外し、腹の内臓周囲の骨もキレイに取り除きます。(頭と尾、骨と内臓は使用しません。)1cm幅くらいに切り揃え、きれいな部分は盛り付け時の飾り用に3分の1量を取っておきます。
3分の1は盛り付け時に!
手順2
2スパゲッティを、たっぷりのお湯に塩を入れてゆではじめます。
手順3
3フライパンにみじん切りにした生姜とオリーブオイルを入れて火にかけます。ほんのり色付いてきたら、5cm幅にカットしたアンチョビーとサンマを加えて白ワインで蒸し煮にします。
蒸し煮で香りを!
手順4
1(2)のスパゲッティがゆで上がったら、(3)のフライパンに入れて手早く絡めます。塩で調味し、お皿に盛り付けます。飾り用のサンマを上から散らし、細く千切り状にスライスした青シソの葉を飾って完成です。
料理人 KOH(コウ)
1972年6月生まれ。
高校卒業後、某有名老舗イタリアンにて修業を積む。副料理長まで務めたあと、ワインレストランに移り、料理長を務める。現在は、料理教室や某製菓会社で、レシピの開発に携わるなど、多方面で活躍中。