戻る

KOHの絶品!イタリ夜食-第6回-

kohの絶品! イタリ夜食
イタリア修業帰りのイケメン料理人KOHが、簡単お夜食作りを伝授!誰でも作れるちょっと本格的なイタリ夜食! 食べればBUONO♪
バックナンバー
始まり
006
アボカドとサツマイモ、小海老のサラダ
アボカドとサツマイモ、小海老のサラダ
おいしくって美容にもいい!アボカドまるごといただきます!
 「森のバター」と呼ばれるほど、濃厚な味わいのアボカド。栄養価も高く、血液をサラサラにするといわれる不飽和脂肪酸や、美容に効果のあるビタミンEを豊富に含んだ健康食材です。今回はアボカドと相性のよい海の食材、小海老とあわせ、食感と変化にとんだ味をプラス。マヨネーズで全体をあえることで、コクがありながらもさっぱりと食べられる味に仕上げました。
 満足感があって、おまけに健康にもよい一石二鳥の一品。ぜひ、定番レシピとして毎日の生活に取り入れてみてください♪
ツール
鍋 電子レンジ 包丁
◆KOHの一言
栄養満点のアボカドを毎日の生活に!
ここまで
材料open
・アボカド 2個
・小海老(ムキエビ) 120g
・レモン汁 適量
・マヨネーズ 20g
・オリーブ油 30cc
・お好みのハーブ 適量
・サツマイモ 1本
・塩・こしょう 適量
作り方open
手順1
1小海老の背ワタを取り除き、塩水でボイルし冷蔵庫で冷ましておきます。
手順2
2アボカドは半割りにして中身をくり抜きます。外壁は器にするのでとっておきます。くり抜いたアボカドは変色しないようにボウルに取り、レモン汁を絡めて軽く塩・こしょうをしておきます。
レモン汁を忘れずに!
手順3
3サツマイモはラップで包み、500Wの電子レンジで5分ほど加熱し、火を入れます。
加熱はレンジで5 分!
手順4
1(2)のアボカドと(3)のサツマイモ、(1)の小海老を合わせ、そこにマヨネーズを加え混ぜ合わせ、塩・こしょうで調味しアボカドの外壁の器に盛り付けます。
手順5
1(3)のサツマイモの輪切りを皿に盛り付け、(4)のアボカドの器をのせ、お好みのハーブを飾りつけて完成です。
料理人 KOH(コウ)
1972年6月生まれ。
高校卒業後、某有名老舗イタリアンにて修業を積む。副料理長まで務めたあと、ワインレストランに移り、料理長を務める。現在は、料理教室や某製菓会社で、レシピの開発に携わるなど、多方面で活躍中。