戻る

KOHの絶品!イタリ夜食-第11回-

kohの絶品! イタリ夜食
イタリア修業帰りのイケメン料理人KOHが、簡単お夜食作りを伝授!誰でも作れるちょっと本格的なイタリ夜食! 食べればBUONO♪
バックナンバー
始まり
011
寒ブリと大根のバルサミコソース
寒ブリと大根のバルサミコソース
旬の寒ブリを使った、“洋風ブリ大根”!
 脂を蓄える寒いこの時季に、旬を迎える寒ブリ。スーパーなどでもよく見かけるお魚ですが、照り焼きや、塩焼き、和風のブリ大根などにして食べることが多いですよね。今回はバルサミコ酢のソースでちょっとだけ洋風にアレンジ。脂ののったブリのうま味にバルサミコ酢の甘酸っぱく奥深いソースがよく絡み、食べ慣れたブリの味わいも新鮮に感じます。また適度に味の染み込んだ大根も絶品!ソースの酸味とほのかな大根の甘みがさらに食欲をかきたてます。手間いらずの簡単レシピなのに、味も見た目も本格派。
 今年の冬はこんな一品で食卓を飾ってみませんか?
ツール
鍋 フライパン 包丁
◆KOHの一言
バルサミコ酢が旬の寒ブリと好相性!
ここまで
材料open
・寒ブリ(脂身) 2枚
・大根 0.5本
・ニンニク 1片
・オリーブ油 50cc
・バルサミコ酢 100cc
・塩・こしょう 適量
作り方open
手順1
1ブリは塩をして5分ほど休ませます。キッチンペーパーで水気をふき取り、熱したフライパンにオリーブ油を入れて皮面からソテーします。強火で全面に焼き色をつけたら、皿にとって冷ましておきます。
手順2
2大根は皮をむいて1cm幅に切り、塩を入れた水から下ゆでします。沸騰して10分くらいたったらザルにあげておきます。
水から下ゆで!
手順3
3フライパンにつぶしたニンニク、オリーブ油を入れて、キツネ色になるまで弱火で熱します。ニンニクを外して、(2)の大根を加えて両面がキツネ色になるように中火でソテーします。両面に焼き色がついたら大根の上に(1)のブリをのせ、バルサミコ酢と水100ccを入れてフタをし、弱火で10分ほど蒸し焼きにします。
じっくりと蒸し焼きに!
手順4
1フタを外して、大根とブリを取り出して皿に盛り付けます。 フライパンに残ったソースはさらに煮詰めて、塩・コショウで調味し、大根とブリの上からまわしかけて完成です。
料理人 KOH(コウ)
1972年6月生まれ。
高校卒業後、某有名老舗イタリアンにて修業を積む。副料理長まで務めたあと、ワインレストランに移り、料理長を務める。現在は、料理教室や某製菓会社で、レシピの開発に携わるなど、多方面で活躍中。