いろんなお仕事を先輩達のインタビューと共にご紹介。理想の環境を探そう。
vol.37
ポストメイドはコレ!
ギザカワユス!アニメコスプレのお店
ポストメイドはコレ!ギザカワユス!アニメコスプレのお店
-
篁(たかむら) 綾音さん/聖コスプレ学園(デリバリーヘルス)open
-
10年の歴史と320を超える
コスチュームを誇るアニコスの老舗
今から10年ほど前に、数店のアニメコスプレイメクラが誕生しているが、唯一今も営業しているのが、ここ「聖コスプレ学園」だ。老舗だけに、コスチュームの在庫数も320着を超えるとか。お店で働く綾音さんにアニメコスプレの魅力を聞くと、いわゆるナース服やセーラー服と違って、非現実世界の服装だけに、ファンタジーの世界に入れることが一番だと話してくれた。
「お客様もこのコスチュームやキャラクターが好きなので、普通以上によろこんでくれるんです。その姿を見ると、こっちも、もっと頑張ろう!って気持ちになるんです」
やはりお客様のよろこびが、働く原動力になることに変わりはないようだ。
-
にーなさん/ピュアコス(イメージクラブ)open
-
渋谷では希少なアニコスイメクラは
スタッフと女のコが一緒につくっていくお店
渋谷では珍しい、アニメ系のイメクラ「ピュアコス」。店長自身もアニメが好きで、好きな作品のことなどの話をしているうちに、自然と打ち解けられる女のコも多いようだ。初めてでも働きやすいと、お店で働くにーなさんは言う。
「アニメに詳しくなきゃダメってことでもないと思うんです。私も知らない作品やキャラクターはいっぱいあるから。そういうときは、とりあえずアニメのお決まり的な純情少女風にかわいこぶっていれば、そんなにはハズさないと思いますよ。それでお客様にキャラクターのことを教えてもらいながら、関係を深めればいいと思うんです」
-
みけさん/あきはばらコスプレイヤーズ(イメージクラブ)open
-
富裕オタク層にターゲットを絞り
コアな固定客をガッチリつかむ実力店
漫画やアニメの同人誌の中には、おなじみのヒーローやヒロインをあられもない姿でエロに描くものがあり、これがかなりの人気を博している。その世界を実体験できるというスタンスで営業しているのがこちらのお店。お客さんは、オタク度が高めなので、女のコもそれなりの知識が求められる。でも、難しく考えず、楽しみながら働くのがいいのでは、と在籍するみけさんは言う。
「普通のお店より、ロングのお客様が圧倒的に多いので、お客様一人頭のバックは大きいと思います。その分、キチンとした接客が求められるんですけど、そこはお店のスタッフがしぐさや声色まで、いろいろなコツを丁寧に教えてくれます。店長は女性なので、何かと話しやすいと思いますよ」
-
ちょめさん/萌えちゃんねる(イメージクラブ)open
-
コスプレイヤー在籍も多い本格派で
横浜に2号店もオープンした人気店
店長、自らがオタクと語るこちらのお店。在籍する女のコも多く、アニメやゲームの話題で明るく盛り上がれるのが特徴。在籍するちょめさんは、このお店のアニメ系ならではの魅力を語ってくれた。
「オタクの人ってコミュニケーション下手な人が多いんです。だからアニメとか共通の話題がある女のコと話をしたいとか、ちょっとエッチなことをしたいとか思ってるんです。ウチのお店はそういう人の受け口かな。よろこんでもらうポイントは、お客さんが話した言葉をキチンと拾ってあげること。聞いてあげることで、心を開いてくれますよ」
-
ありすさん/プリティードール(イメージクラブ)open
-
コスチュームだけでないイメクラの
楽しさを提案することで固定客急増中
アニメコスチュームの充実ぶりだけでなく、イメクラ本来の楽しさを提供しようと営業しているのが「プリティードール」。このお店で、最もこだわっているのは、どういうシチュエーションでプレイを始めるかという「女のコの待ちポーズ」設定。お店で働くありすさんも、このシステムに賛成の様子。
「プレイの導入も決まってくるし、事前アンケートで好きなプレイもわかっているので、サービスはしやすいです。アニメに詳しくなくても、キャラクターの名前と性格くらい覚えておけば大丈夫ですよ。それに人気をつかむポイントは、プレイも大事だけでなく、お話で盛り上がったりして、どれだけ楽しい時間をつくれるかですから」