いろんなお仕事を先輩達のインタビューと共にご紹介。理想の環境を探そう。
vol.52
あなたにピッタリのスポットを探そう!
「首都圏3大エリアの個室高級サウナ」
あなたにピッタリのスポットを探そう!「首都圏3大エリアの個室高級サウナ」
-
えみりさん/ソシアル蘭(個室高級サウナ)open
-
プライドと気のつかい方が高級店の証!
働きやすい環境も魅力
清潔感の中にも、高級店という存在感を与えてくれる吉原の個室高級サウナ「ソシアル蘭」は、オープンして5年目を迎える人気店。高級店として、この店が意識していることはプライド。高級店の名に恥じない気のつかい方や接客マナーを徹底させることで、大衆店との違いを演出しているようだ。また、女性たちに対し、常に働きやすい環境を整えているのもうれしいところ。精神的負担を少しでも和らげるようコミュニケーションを取りながら、不安を取り除くようにしているそうだ。
「高級店で働くうえで心掛けていることは、やっぱり外見ですね。自分をキレイに見せるためにスキンケアに気をつかったり、ネイルサロンに通ったり、月に1回は必ず美容院に行くようにしています」
とは、入店して約4ヵ月の、えみりさん
-
優真(ゆうま)さん/マティーニ(個室高級サウナ)open
-
富裕層の男性客が数多く来店!
意識の高さが高級店で働く秘訣!
吉原にオープンして約2年半になる個室高級サウナ「マティーニ」。会社の経営者や役員といった社会的地位のある男性客が多く、話題が豊富でどんな会話にも対応できる知識や経験のある女性が求められるため、大人の女性が多く在籍しているとのこと。また、男性客に対し嘘のない接客を心掛け、リピーターとして戻ってくる営業努力をしているとのこと。
「接客業なので体形は気にしていますね。太らないように食事内容に気をつかったり、食べる時間帯も意識しています」
とは、入店して約4ヵ月の、優真さん。衛生面がしっかりしている環境に大満足で、経済的にも精神的にもゆとりのある紳士的な男性客が多いことに驚きつつも、充実した日々を送っているとのこと。
-
華恋さん/クラブKINGYO(個室高級サウナ)open
-
高級感たっぷりの店内でセレブな接客!
アットホームな雰囲気も好環境
川崎の堀之内と並ぶ個室高級サウナ処といえば、川崎の南町。その南町にオープンして約半年の個室高級サウナが「クラブKINGYO」だ。玄関をくぐれば、店内はとても明るく高級感があふれており、男性客の待合室も完全個室制など、とにかく高級クラブにでも来たかのような錯覚を覚えるほど、セレブな雰囲気が漂っている。しかし決して堅苦しくなく、アットホームで働きやすい環境づくり、居心地のいい職場を提供することを忘れてはいない。
「会社を経営されているお客様が多いので、スムーズに会話ができるように経済新聞を読んだり、日頃から勉強をするようにしています。もちろん外見も大切なので、エステに通ったり、ジムに行ったりと女性としての美しさを磨く努力もしていますよ」
と、入店して約2ヵ月の華恋さん。
-
ユリさん/プレイボーイクラブ(個室高級サウナ)open
-
豪華でシックな店内に
老舗の歴史を感じる人気店!
東京の吉原と双璧をなす、川崎の堀之内にオープンして約35年になる、老舗の個室高級サウナ「プレイボーイクラブ」。シックな造りでありながら、高級店らしい豪華な内装となっている。客層は大人の男性が多く、40~50代が中心になっており、会社経営者や医師などといったセレブ男性も多数来店するとのこと。高級店という敷居の高さを感じさせないほど、店内の人間関係は良好で、スタッフや女性同士の仲がいいのも特徴といえるだろう。
「一度でも来店してくださったお客様のことは、絶対に忘れないようにしていますね。タバコは何を吸っていたか、下着はどんなものが好みだったかなど、お客様ごとに細かいデータをメモしておき、次に来店されたときに生かすようにしています」
と、高級店で働く女性の隠れたプロ意識を話してくれた、ユリさん。
-
奈美恵さん/ベガス(個室高級サウナ)open
-
王族風の個室内に圧倒される
栄町が誇る高級店!
オープンして約5年になる「ベガス」。白を基調とした店内は、カジュアルながらも清潔感があり、広々とした造り。高級店ゆえに女性のレベルが高いのはもちろんだが、男性スタッフの接客マナーがしっかりしているのが特徴。高い満足度を得られることが男性客の間で評判になり、クチコミで広がったことで、より集客がアップしたようだ。ところが、人気に甘えることなく電話などの問い合わせにきちんと応対したり、ネットの情報を多くするなど、常に前向きの営業スタイルも働く女性にとっては心強いといえる。
「高級店で働くことによって意識が変わってきますね。自分を高めることができるし、肌のケアや体形維持など外見のほかに、本をたくさん読んだり、内面からも高級店にふさわしい女性になるように努力しています」
とは、入店して約2ヵ月の奈美恵さん。
-
夏目さん/戸惑いのひととき(デリバリーヘルス)open
-
お客様に合った自分演出!
色気とエロスで熟女の魅力倍増
根強い風俗ファンを多く持つ西船橋エリアにオープンして5年になる「戸惑いのひととき」。客層は30~50代を中心に金銭的に余裕のある男性が多いそう。女性の体形や容姿といった表の部分ではなく、内面を重視する人が多いので、店のコンセプトとマッチしているといえるだろう。面接のときに見るポイントは、言葉づかいや常識的な部分。また、明確な目的意識を持っている女性は責任感が強く、しっかりと働いてくれるため、店側からしてみると貴重な存在とのこと。
「お客様からいろんな話を聞けるので、楽しいし勉強になります。熟女は、若い女のコにはないエロスや、癒しの要素を多く持っているのがいいのかしら」
とは入店して1年になる、夏目さん。
夏目さんのお仕事のポイント
1.見られる仕事なので、ダイエットをするなど体形に気をつかっています。
2.人妻なんですけど、生活感を出さないように服装やメイクもきちんとします。
3.仕事と家庭のバランスを考えつつも、出かけるときから家庭のことは忘れて仕事モードに切り替えます。
4.お客様に満足してもらえるように、臨機応変に対応。女優ではないですけど、いろんな自分を演出します。
-
ルナさん/マックス新宿店(ファッションヘルス)open
-
30分の接客時間をフルに活かし、
最後は名残惜しさも感じるように
ナンバーワンは自分一人で獲得できているわけではないと言うのは、「マックス新宿店」に在籍するルナさん。お客様の気持ち、スタッフのバックアップ、同僚の女のコとつくる店の雰囲気、そのすべてが揃ってナンバーワンを取れていると考えているのだ。
「初めてのお客様の多くは、一番短い30分コースを利用されます。着替えやシャワーの時間を除けば実質10分しかプレイ時間はありません。でも私は会った瞬間から、さよならの瞬間まで、30分をフルに接客と考えて、すべての時間を恋人ムードでたっぷりお客様に接します」
時間たっぷりサービスするものの、半面、お客様を満腹にはさせない。お客様からもう少しいたいな、と名残惜しさを感じてもらえること、それが次の指名につながるステップだと教えてくれた。