戻る

お仕事NAVI-第77回-

お仕事ナビ
いろんなお仕事を先輩達のインタビューと共にご紹介。理想の環境を探そう。
バックナンバー
“サロン”がてぃんくるビギナーに人気の理由は?
サロンがなぜにてぃんくるビギナーに人気があるのか。それは、繁華街に限らず全国のいろいろな場所にあって、さらにキャバクラと同一視されやすい。そして、安全性の高さも、その理由の一つだと言えるだろう。

ワンフロア営業が基本
キャバクラのようにワンフロアでの営業で、お酒の相手をしつつ、流れの中でサービスに入る。それがサロンの基本スタイル。個室のような仕切りがないため近隣の席も見渡せて、万が一何かあっても声を出せば数秒でスタッフが駆け付けてくれるし、近くの同僚も気付いてくれる。さらに、お客様もそういう環境をわかっているため、無理強いをする人も圧倒的に少なくなる。そういった点でも安全性の高い職場と言えるだろう。

2つの営業スタイル
サロンには、大きく分けて2つの営業スタイルがある。まずは、一人のお客様に終始一人の女のコが接客するマンツーマン。必然的に一人当たりの接客時間が長くなり印象を強めやすく、次回の本指名を取りやすい。そして、仮に本指名があっても一人のお客様に複数の女のコが順番に接客する花びら回転。ただでさえ会話する時間の少ないサロンだが、花びら回転に至っては、ほとんど話をする時間がない。自分はどちらに向いていて、入店したいお店がどちらの営業スタイルなのか事前に確認しておこう。

低料金で客回転が激速
またサロンは、平均的に料金も低価格で接客時間も短めに設定されているので、来客数も多く、客回転もいいことが特徴。そのため、人気が出て本指名さえ重なれば、驚くほどの収入を得ることもできるのだ。

 
取材・文/星野 憲由