お仕事ナビ
いろんなお仕事を先輩達のインタビューと共にご紹介。理想の環境を探そう。
バックナンバー
バレンタインイベントの効果とは?
不景気といわれる昨今、特に2月は8月と並び「ニッパチ」と呼ばれ、さらに消費は冷え込む季節といわれています。でもてぃんくる業界には、それを吹き飛ばすような人気イベントがあります。そう、それがバレンタインデー! もちろん、男女の一大イベントですが、疑似的に男女の関係を提供するてぃんくる業でも、それは例外ではないのです。新規の集客はもちろん、固定客確保の大きなチャンスとなるイベントなのです。

〈バレンタインが有効なタイプ〉
バレンタインは、単にチョコレートをプレゼントするというイベントではありません。チョコレートを渡すことをきっかけに、お客様との距離感を縮めることに狙いがあります。 つまり、エロスやテクニックよりも精神的なつながりを重視する接客のコやお店にこそ有効なイベントなのです。女のコなら恋人プレイを得意とするコや癒し系といわれるコ。お店としては、より精神的な部分でのサービスが求められるカンパイ系やイメージクラブなどが、その筆頭でしょう。

〈お店だけに頼らない努力〉
イベントというとお店側が行うものというのが一般的ですが、バレンタインに限ってはそうとも言えません。もちろん、お店側で割引イベントを行うこともありますし、中には女のコにチョコレートを無料提供してくれるお店もあります。ですが、お客様から最もポイントが高いのは、女のコが個人で用意したチョコレート。自分でイベント日を決め、その日に接客したお客様すべてに渡すのもありですし、本指名のお客様だけというのもありでしょう。また、大切な常連のお客様には、イベント期間が過ぎたとしても用意しておいてもいいでしょう。そのためにも、チョコレートはゆとりを持って準備しておきましょう。 そして、肝心のチョコレートですが、既製品を買ってくるのもありですし、手作りという選択もあります。手作りなんて面倒だという人は、既製品でそれなりの見栄えのものを買うのもよし、手作りで予算を抑えるのもよし。自分らしいものでイベントを盛り上げましょう。

取材・文/星野 憲由