お客様には、積極的に話しかけてくるかたもいれば、何を話しかけても素っ気ない返事をする無口なかたもいらっしゃいますね。
まず、会話のきっかけは、テレビやお天気などの話題から入るのが無難でしょう。会話を長続きさせるコツとして、相手が興味を持っている内容がいいので、「私は○○が好きで休日はよく出かけますが、○○さんは、何かハマっているものはありますか?」といった具合に疑問形で趣味の話題を投げかけるのがベターといえます。相手が自分の好きな話題に乗ってきて、会話が弾めばしめたものです。
それでもダメなら相手の服装やバッグや時計といった持ち物の話題にしてみましょう。「その洋服、すごく似合ってますけど、どちらで買ったんですか?」「ステキなバッグですね。高いんじゃないですか?」といった具合です。お気に入りの一品であれば自慢してくるでしょうし、たとえ安物だったとしても、「そんなふうに見えないですよ。買い物上手なんですね~」と褒めてあげることが大切です。
注意点として、お客様の身体的特徴を話題にするのはNGです。女のコから見てプラスに思える特徴も、本人にはコンプレックスになっている場合があるからです。
あまり難しく考える必要はありません。最近の時事ネタ、相手の趣味、服装や持ち物、この話題を振れば最低限の会話はできるでしょう。
構成/桂小伍郎 イラスト/ほりたみわ